人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 11日
小さなよろこび♪
小さなよろこび♪_d0218074_061243.jpg

前回のレッスンは3/8がミモザの日ということでしたので、
ミモザに合わせたお花選びになりました。

ミモザに合わせるお花の色は結構難しく、
春の華やかさを出そうとして色が多くなると、
カジュアル過ぎて安っぽくなってしまう。

色数を減らしても合わせる色のトーンによっては、
やはりぱっとしない色合わせになってしまいます

市場の仕入では、これは合わない、あれはダメ、と
かなり悩んでしまいました。

そんな様子を見ていたある仲卸の社長さんに、
「今日は気に入る色がなかったですか?」
と聞かれてしまいました。

この社長さんのブログには、いつも来るお花屋さんの為に、
今日はこのお花を仕入ました。と書かれていることが
よくあります。

たくさんいるお花屋さんの中で、どのお花屋さんのことを
考えて仕入をしているのかしら?思っていました。

お客さんの好みや、どんなお花を選んでいるかのか、
おそらくいつも見ているんだと思います。

今回声をかけて下さったことで、社長さんが気にかけてくれる
一人となっているのかしら?とちょっとうれしく思いました。

そういえば、「このお花きれいですね」とか
このお花は次回はありますか?」とお聞きすると、
次に市場に行った時には、さりげなくそのお花が並んで
いたりするんです。

口数が少なく、煙草をくわえてお店の様子
をジーと見ている社長さんを、始めの頃はとても怖い
感じがして、声をかけることが出来ませんでした。

社長さんとのお付き合いも13年になりますので、
やっとこの頃は、一人前としてあつかっていただいて
いるような気がします。

とっても嬉しいことではありますが、13年の月日が過ぎたことを
考えるとぞっとしてしまいます。
歳もとるはずですねェ♪

ブログランキングに登録しています。
ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
by puala-bi | 2012-03-11 14:27 | 日常
<< 欲しいもの 本 ミモザの日 >>